事案 | 該当するもの |
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人身事故 | 人と列車が衝突して運転支障に繋がったケース。JR東日本が公式に人身事故と発表したものが該当します。 |
人為的障害 | 意思に関わらず人の手が加わって運転支障に繋がったケース。線路内人立ち入り、線路に支障物(置石)、踏切事故、踏切安全確認(車脱輪、立ち往生)が該当します。特殊なケースとして、強風で飛ばされたゴミが架線に付着した場合もこれに該当します。 |
車内トラブル | 人の手が加わって運転支障に繋がったケースの中で、列車内で発生した事案。駅員や乗務員への暴力、乗客同士のトラブル、スリや痴漢等の犯罪、急病人対応、乗務員体調不良が該当します。 |
自然災害 | 風雨などの自然現象が運転支障に繋がったケース。大雨、大雪、強風、台風、落雷、地震が該当します。 |
車両故障 | 電車に問題が生じて動かなくなってしまい運転支障に繋がったケース。 |
保線トラブル | 電車を動かす設備側に問題が生じて運転支障に繋がったケース。信号機故障、ポイント点検、線路支障、停電、倒木が該当します。ただし、大雪によるポイント不転換や、強風による倒木等が運行支障に繋がった場合は、保線トラブルではなく自然災害に該当します。稀に小動物が設備を破損させて運転支障に繋がるケースがありますが、その場合はその他として集計します。 |
その他 2013年から追加 |
運転支障の原因が分からないものや、上記以外の事案で運転支障に繋がったケース。主に異音の確認、沿線火災が該当します。 |
他線区の影響 | 小山駅、下館駅、友部駅などでの接続待ちが運転支障に繋がったケース。JR常磐線やJR宇都宮線の遅れの発端が別の路線の影響である場合、発端となった路線を支障の原因として掲載します。 |