「水戸線っていがっぺ?」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
このページでは当サイトを楽しく見てもらうための注意事項を掲載しています。簡単に目を通してくれれば幸いです。

当サイトについて
当サイトはタイトルどおりJR水戸線にスポットを当てた一点集中型の非公認ファンサイトです。
JR水戸線とその沿線情報しか取り扱っていません。


運営について
当サイトは非営利目的であり、個人の趣味の範囲で運営している個人作成のホームページです。鉄道会社や沿線自治体、NPO法人などの支援は一切受けていません。沿線在住の個人が勝手に作って勝手に公開しています。
閲覧者からお金(閲覧料金)を取って情報を開示しているわけでもないので、運営に関する意見、苦情は一切受け付けません。個人運営なので、更新が滞っていたり誤った情報が掲載されていても仕方ないと思って見守ってください。なお、相互リンクは受け付けていません。


動作環境の注意事項

基本的な動作環境について
パソコン(windows OS)からアクセスされることを前提にサイトを作成しています。Windows10搭載のパソコンで、光回線に相当する回線速度であれば、特に不自由なく閲覧できることかと思います。
推奨ブラウザはGoogle Chrome(以下Chrome)、FireFox、Microsoft Edgeです(最新版で閲覧できるようにしています) その他のブラウザ(Opera、Safari等)では動作確認を行っていないので、正しく表示される保障はありません。ちなみにホームページの作成にはInternet Explorer(以下IE)を使用しています。
画面比が4:3のディスプレイ(1280×1024)で表示されることを前提に、全てのページの横幅を1000pxに統一していますが、ブラウザによって微妙なズレが生じます。ズレはIE → FireFox → ChromeまたはMicrosoft Edgeの順に大きくなりますが、記事を読みやすくするため文章の途中で改行した時に、ブラウザの仕様で変な位置で改行されないためにズレの小さいIEを使用しています。


携帯端末からの閲覧について
当サイトはパソコンで円滑に閲覧できるようにしていますので、スマートフォンやタブレッドでの動作環境は保障しません。一部の携帯端末のブラウザでは正しく表示されない場合があります。そういった携帯端末から当サイトをご覧いただくにはChromeをお勧めします(プリインストールされていない機種でも、google Playなどから無料でダウンロードできます)
なお、当サイトが間借りしているFC2ホームページでは携帯端末向けに改変したサイトを見ることのできるQRコードを発行していますが、当サイトではQRコードの発行は行っていません。また、携帯端末向け専用ページも作ることができますが、作成していません。


画像の表示について
画像の掲載枚数が多いページでは読み込みがうまくいかず、通信速度が遅いと破れた画像のアイコンが表示されることがありますが、ブラウザの更新ボタンまたはキーボードの[F5]を押せば大概は解消すると思います。ただしサーバーに負担がかかって処理が重くなっているときに上記方法を試すと、別の画像が表示されなくなったり文字化けしたりするほか、503エラーによりアクセスできなくなることもあります。状況に応じて面倒でも、1つ1つ右クリックで「画像を読み込む」を選択してください。それでも表示されない場合は画像の貼り付けミスです。「連絡掲示板」にて指摘ください。


ページ全体が正しく表示されない場合
Chromeでは様々な理由において、ページのレイアウトを変える際にスタイルシートを修正すると正しく反映されず、レイアウトが崩れていたり、文字がとんでもない場所に表示される場合があります。キャッシュクリアで対処できますが、閲覧履歴なども削除されてしまうため、対策としてキーボードの[Shift]と[Ctrl]を押しながら、さらに[R]を押してください。これはハード再読み込みと呼ばれる方法で、ブラウザの更新ボタンやキーボードの[F5]でも対処できないときに役立ちます。スタイルシートを大幅に改変し、ハード再読み込みを試さないとページが正しく表示されない恐れがある場合は「連絡掲示板」にてお知らせします。


閲覧に必要となるフリーソフトについて
閲覧に必要となるフリーソフトは各々の判断でインストールしていただくようお願いします。フリーソフトをインストールしたことによる端末の不具合やウィルス感染につきましては、当サイトでは一切の責任を負いかねます。なお、フリーソフトは常に最新版をインストールしておかないと、脆弱性をつかれてウィルスに感染するリスクが高くなります。その辺りは各自できちんと対処するようお願いします。



とっても重要なこと(揉め事はいやなので必ず守ってください)
当サイトで公開しているコンテンツは、すべて著作権法により公的に保護されています。
当サイトを美術館と見立てるなら、コンテンツは額縁などに入れてきちんと管理している「展示物」です。転載者はあたかも落ちていたように「拾い物」といいますが、当サイトで公開しているコンテンツはインターネット上に捨てているわけではありません。勝手な解釈でコンテンツを持ち出さないよう、お願いいたします。
※ここでのコンテンツとは、当サイトに掲載されている文章・画像・動画などの全ての掲示物をあらわします。

営利・非営利を問わず、当サイトのコンテンツを許可無く勝手にインターネット掲示板やSNS、他サイト・ブログなどのインターネット上に転載することを固く禁じます。また、ポスターやチラシ、雑誌等に転載して配布・販売することも禁じます。
当サイトのコンテンツをどうしても使用したいという場合は、事前に「連絡掲示板」にて使用許可の申請をお願いしています(書式は自由)
画像の直貼りやスクリーンショットの掲載は認めません。ただし画像の直貼りまたはスクリーンショットと併せて、そのコンテンツの直リンクもしくは当サイトのトップページのURLを貼れば特別にOKとします。なお、直リンクを貼る場合、許可は必要ありません。

音楽素材、各種アイコン等の素材は配布元の利用規約に従って使用しています。配布元とトラブルにならないためにも素材は当サイトから転載するのではなく、必ず配布元からダウンロードしてください。

●車両アイコン → 駅旅ゆけむり研究所
●ロゴデザイン → フリーフォントで簡単ロゴ作成(サムネイルの文字はこのサイト様で作成したものを使用しています)
●音楽素材 → 魔王魂
※矢印アイコンについて、配布元が写真素材専門サイトに変わってしまったため紹介しません。


上記を守ってもらえなかった場合、インターネット上でのトラブルの対応としては、連絡が取り合えるのであればネット上で穏便に済ませたいと思います。しかし無理な場合はプロバイダーを介して相手の身元を特定して直接面会し、話し合いにて解決をさせていただきます。場合によっては警察官などの第三者の立会いを行うほか、相手が未成年の場合は、その保護者にも立ち会っていただきます。何度も違反を繰り返すなど極めて悪質な者については、茨城県警生活安全部のサイバー犯罪対策課に相談します。

営利目的で作成されたポスターやチラシ、雑誌等への無断転載トラブルの対応につきましては、より厳しい処置をとらせていただきます。

最近問題になってきているツイッターでの無断転載については、直接本人にツイートの削除を要請しています。要請にしたがってもらえない場合は、ブロックやスパム報告ではなく、ヘルプセンターに違反申告をします。手間隙は掛かりますが、犯罪者相手に容赦はしません。


YouTubeで公開している動画について
公開している全ての動画において、申請無しには二次創作などの使用を認めません。
使用したい動画がある場合は、営利・非営利に関わらず無償で提供します。申請方法は、使用したい動画へ直接コメントください。動画を直接ブログ等へ貼り付ける場合は、必ず埋め込みコードを取得してください。その場合は連絡は不要です。

事後申請でもかまいませんので、使用したら必ず連絡ください(できれば事前申請をお願いいたします) なお、提供した動画が公序良俗に反していたり、誰が見ても不快に思うような作品に使われた場合、使用停止を求めます。


お願い
googleの画像検索で出てきた画像は、クリックすると掲載元のサイトへ移動します。
Yahoo!の画像検索で出てきた画像は、クリックすると掲載元のURL等が表示され、クリックすると掲載元のサイトへ移動します。
検索で出てきた画像を検索サイトから転載するのではなく、必ず掲載元を確認し、掲載者からの許可を得て使用しましょう。


そのほか
誤字、脱字や情報が不足しているコンテンツへの追加情報、誤りへの指摘は「連絡掲示板」からお気軽にご連絡ください。


現在の約款は2022年5月8日に改定しました。
inserted by FC2 system