「水戸線っていがっぺ?」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
このページでは当サイトを楽しく見てもらうための注意事項を掲載しています。簡単に目を通してくれれば幸いです。

当サイトの趣旨
当サイトはタイトルどおりJR水戸線にスポットを当てた一点集中型の非公認ファンサイトです。
当然ながら『JR京浜東北線は掲載しないのかよ〜』などの声にはお応えできません。ご理解ください。


運営について
当サイトは非営利目的であり、個人の趣味の範囲で運営している個人作成のホームページです。
鉄道会社や沿線自治体、NPO法人などの支援は一切受けていません。沿線在住の個人が勝手に作っています。
閲覧者からお金(閲覧料金)を取って情報を開示しているわけでもないので、運営に関する意見、苦情は一切受け付けません。
適当な感じでやっていますので、更新が滞っていても仕方ないと思って見守ってください。


動作環境の注意事項

基本的な動作環境について
パソコン(windows OS)からアクセスされることを前提にサイトを作成しています。Windows10搭載のパソコンで、光回線に相当する回線速度であれば、特に不自由なく閲覧できることかと思います。
推奨ブラウザはGoogle Chrome(以下Chrome)、FireFox、Microsoft Edgeです(最新版で閲覧できるようにしています) その他のブラウザ(Opera、Safari等)では動作確認を行っていないので、正しく表示される保障はありません。ちなみにホームページの作成にはInternet Explorer(以下IE)を使用しています。
画面比が4:3のディスプレイ(1280×1024)で表示されることを前提に、全てのページの横幅を1000pxに統一していますが、ブラウザによって微妙なズレが生じます。ズレはIE → FireFox → ChromeまたはMicrosoft Edgeの順に大きくなりますが、記事を読みやすくするため文章の途中で改行した時に、ブラウザの仕様で変な位置で改行されないためにズレの小さいIEを使用しています。


携帯端末からの閲覧について
当サイトはパソコンで円滑に閲覧できるようにしていますので、スマートフォンやタブレッドでの動作環境は保障しません。一部の携帯端末のブラウザでは正しく表示されない場合があります。そういった携帯端末から当サイトをご覧いただくにはChromeをお勧めします(プリインストールされていない機種でも、google Playなどから無料でダウンロードできます)
なお、当サイトが間借りしているFC2ホームページでは携帯端末向けに改変したサイトを見ることのできるQRコードを発行していますが、当サイトではQRコードの発行は行っていません。また、携帯端末向け専用ページも作ることができますが、作成していません。


画像の表示について
画像の掲載枚数が多いページでは読み込みがうまくいかず、通信速度が遅いと破れた画像のアイコンが表示されることがありますが、ブラウザの更新ボタンまたはキーボードの[F5]を押せば大概は解消すると思います。ただしサーバーに負担がかかって処理が重くなっているときに上記方法を試すと、別の画像が表示されなくなったり文字化けしたりするほか、503エラーによりアクセスできなくなることもあります。状況に応じて面倒でも、1つ1つ右クリックで「画像を読み込む」を選択してください。それでも表示されない場合は画像の貼り付けミスです。「連絡掲示板」にて指摘ください。


ページ全体が正しく表示されない場合
Chromeでは様々な理由において、ページのレイアウトを変える際にスタイルシートを修正すると正しく反映されず、レイアウトが崩れていたり、文字がとんでもない場所に表示される場合があります。キャッシュクリアで対処できますが、閲覧履歴なども削除されてしまうため、対策としてキーボードの[Shift]と[Ctrl]を押しながら、さらに[R]を押してください。これはハード再読み込みと呼ばれる方法で、ブラウザの更新ボタンやキーボードの[F5]でも対処できないときに役立ちます。スタイルシートを大幅に改変し、ハード再読み込みを試さないとページが正しく表示されない恐れがある場合は「連絡掲示板」にてお知らせします。


閲覧に必要となるフリーソフトについて
閲覧に必要となるフリーソフトは各々の判断でインストールしていただくようお願いします。フリーソフトをインストールしたことによる端末の不具合やウィルス感染につきましては、当サイトでは一切の責任を負いかねます。なお、フリーソフトは常に最新版をインストールしておかないと、脆弱性をつかれてウィルスに感染するリスクが高くなります。その辺りは各自できちんと対処するようお願いします。



そのほか
当サイトの掲載物の取り扱いについては、「コンテンツについて」を覧ください。
誤字、脱字や情報が不足しているコンテンツへの追加情報、誤りへの指摘は「連絡掲示板」からお気軽にご連絡ください。


現在の約款は2020年7月1日に改定されてたものです。
inserted by FC2 system