新型コロナウィルス感染症に係る更新ガイドライン

2022年2月28日

いつも当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

国の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置、茨城県・栃木県独自の緊急事態宣言等が発出されて外出自粛を呼びかけられた際、ホームページの更新を完全に停止してしまうのも閲覧してくださる皆様に申し訳ないので、以下の通りに取り決めをしておきます。状況の良し悪しで予告無く変更する場合もありますのでご了承ください。


駅情報の更新停止
駅情報について、掲載内容の一部は直接自分の目で確認する必要があるため、「不要不急の外出自粛」が呼びかけられた際は、更新を完全に停止します。「都道府県を跨ぐ不要不急の移動自粛」が呼びかけられた際は、更新停止は小山駅のみとします。
ただし、各駅の施設・設備の欄の路線バス、レンタサイクル、レンタカーと、下館駅の駅弁情報の合わせて4項目については、事業者によって変更情報が発表された場合に限って更新します。

※都道府県を跨ぐ不要不急の移動自粛であっても、県内の沿線各市で新規陽性者数が連日50人を越えるような場合は、更新を停止する場合があります。その際は、別途お知らせします。



外出自粛の呼びかけ等による対応
「不要不急の外出自粛」が呼びかけられた際は、期間中は活動の範囲を桜川市内に限定し、その上で必要性の無い外出は控えます。
「都道府県を跨ぐ不要不急の移動自粛」が呼びかけられた際は、期間中は活動の範囲を小山市を除く沿線地域全体とします。ただし、県内の沿線各市で新規陽性者数が連日50人を越えるような場合は、その地域へは極力、出向かないようにします。
外出自粛や都道府県を跨ぐ移動自粛で影響を受けるカテゴリーは、水戸線いいもの、特集、ギャラリーです。
※水戸線いいものは現在製作中です。


緊急事態宣言などの適用期間中でもデータベースは更新を継続
データベースについて、インターネットで常に情報を得ることができるため、感染状況に左右されず随時更新を行います。


感染症対策
●除菌タイプのウェットシート、消毒タイプのハンドジェルの携行。
●誰もいなくてもマスクを着用(種類は不織布、布、ウレタンを問わない。ただし密集場所ではウレタンは不着用)
●イベント、珍しい列車等の運転により大勢の人が一ヶ所に集まった場合、近づかないか適切な距離を保つ。


その他
国の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などが適用されていなくとも、沿線各市で新規陽性者数が50人/日(小山市は100人/日)を超える日が続くような場合は、上記の対応を検討することがあります。その際は、別途お知らせします。


引き続き、「水戸線っていがっぺ?」をよろしくお願いいたします。
水戸太郎
inserted by FC2 system