ホーム > ギャラリー > フォトセレクション2020年 > 2月15日

JR水戸線の写真1
1年前のダイヤ改正で誕生した10時台に下館駅を始発とする上り普通列車。この列車の誕生によって下館−友部の上り列車は8時台から1時間に1本となってしまいました。これ以上の運転本数の減少は本当に不便になってしまいます。
E531系(勝田車K552編成) 1742M  下館駅


JR水戸線の写真2
ピカピカの新車がJR水戸線で営業運転を始めました。横を走り去った瞬間、新車独特の匂いがしました。E531系のプロトタイプは2005年春に登場。その時から比べると仕様もかなり変わってきています。15年経っても作り続けられる車両に対して、鉄道マニアからはいつまで作ってんだよというツッコミもありますが、先代の415系は最終増備まで14年、1500番代まで含めると登場から20年も製造され続けていたので、驚くことでもありません。
E531系(勝田車K481編成) 750M  大和−岩瀬
inserted by FC2 system