ホーム > ギャラリー > フォトセレクション2020年 > 2月14日

JR水戸線の写真1
JR水郡線西金駅に留置されている砕石輸送貨車(ホキ)の郡山総合車両センター入場がありました。JR水郡線が令和元年台風19号の影響で不通となっているためのう回措置で、入場は今回で2度目。前回は撮影に行けませんでしたが、今日は久しぶりにJR水戸線を走るホキの姿を拝めました。
EF81 95(田端車)+ ホキ4両(勝田車) 配9792レ  新治−大和


JR水戸線の写真2
加波山を背景に撮ってみました。丁度良いシャッターの切り位置はコンクリート橋が凸ってますが、あの部分って何の役目があるんですかね。JR両毛線の思川橋梁も同じ構造です(思川橋梁は凸2つ)
EF81 95(田端車)+ ホキ4両(勝田車) 配9792レ  下館−新治


JR水戸線の写真3
続いて筑波山を背景に撮ってみました。切り位置もボロクソですが、逆光に加えて空も霞んでハッキリ見えません。
EF81 95(田端車)+ ホキ4両(勝田車) 配9792レ  下館−新治


JR水戸線の写真4
う回列車は普通列車の合間を進むため、多くの駅で下り列車のと交換待ち合わせ(下館駅では上り不通列車の追い越し)が発生します。駅によっては15分ほど停車するので、追っかけて何度も撮ることが可能です。
EF81 95(田端車)+ ホキ4両(勝田車) 配9792レ  玉戸−下館


JR水戸線の写真5
国道50号下館界隈のシンボル的なボウリングのピンのモニュメント。ミナミボウルからフレスポに変わっても健在です。
EF81 95(田端車)+ ホキ4両(勝田車) 配9792レ  玉戸−下館
inserted by FC2 system