西暦 |
年号/月/日 |
出来事 |
1989年 |
平成元年3月11日 |
JR常磐線で651系特急車両デビュー。特急「スーパーひたち」の運転開始。 |
1992年 |
平成4年月日 |
小山短絡線が営業を終了(日にち不明) |
1994年 |
平成6年12月9日 |
結城駅が橋上化。 |
1996年 |
平成8年7月15日 |
川島駅付近でダウンバーストが発生し、駅待合室にいた2名がケガ。周辺の建物が一部損壊。 |
1997年 |
平成9年3月22日 |
川島駅・下館駅の貨物輸送が終了(川島−寄居の貨物列車は3月19日で運転を終了) |
10月1日 |
JR常磐線でE653系特急車両デビュー。特急「フレッシュひたち」の運転開始。 |
1999年 |
平成11年5月8日 |
栃木DCの一環で真岡鐵道の「SLもおか」が小山−下館で延長運転。 |
6月1日 |
東京近郊区間に設定(大回り乗車可、片道100.1km以上でも途中下車不可) |
9月30日 |
東海村のJCOで臨界事故が発生。午後8時30分からJR常磐線の水戸−日立とJR水郡線が運休。 |
10月1日 |
午後4時30分に勝田電車区の屋内退避が解除されるまでJR水戸線も一部列車が運休。 |
2000年 |
平成12年12月1日 |
貨物列車の運転が終了。安中貨物は翌日からJR高崎線経由に変更。 |
2001年 |
平成13年10月28日 |
415系交直流色編成(常磐線電化40周年記念塗装・K510編成)がJR水戸線で営業運転を開始。 |
11月18日 |
Suica導入(ほとんどの駅は簡易Suica改札機) |
2004年 |
平成16年3月28日 |
真岡鐵道SL運行10周年記念イベントで「SLもおか」が小山−下館で延長運転。 |
4月1日 |
勝田電車区が勝田車両センターに改称。 |
2005年 |
平成17年4月14日 |
E531系による試運転を実施。 |
7月9日 |
大和駅に全ての普通列車が停車。JR常磐線(上野−土浦)でE531系が営業運転を開始。 |
11月3日 |
往路の快速「笠間deおさんぽ号」にE531系が充当。営業運転としてはJR水戸線に初入線。 |
11月30日 |
大和駅で火災が発生、建物の一部が燃えるなどして列車の運行にも支障をきたす。 |
2006年 |
平成18年2月21日 |
結城駅に自動改札機を導入。 |
3月14日 |
笠間駅のみどりの窓口が営業を終了。 |
3月31日 |
下館駅南口のみどりの窓口が営業を終了。 |
8月26日 |
E531系による暫定営業運転を開始。 |
2007年 |
平成19年2月27日 |
E501系が営業運転を開始。 |
3月4日 |
友部駅を橋上化、ご当地発車メロディを導入(水戸線ホームを含め坂本九氏の曲を採用) |
3月16日 |
403系・415系が撤退。 |
3月17日 |
E531系による暫定営業運転が終了。JR東日本403系・415系の定期運行が終了。 |
3月18日 |
JR常磐線(上野−高萩)で普通グリーン車の営業運転を開始。 |
11月18日 |
小貝川橋梁を架け替え。 |
2008年 |
平成20年7月13日 |
403系K522編成が廃車回送。国鉄403系が形式消滅。 |
2009年 |
平成21年1月16日 |
ATS-P化(福知山線脱線事故を受けて前倒し) |
3月14日 |
全駅で発車メロディの使用を開始。 |
6月1日 |
開業120周年を記念してスタンプラリーを実施。 |
2011年 |
平成23年3月11日 |
14時46分に東北地方太平洋沖地震が発生。線路が曲がるなど大きな被害を受ける。 |
4月7日 |
地震発生から27日ぶりに運転を再開(4月16日まで特別ダイヤで運転) |
9月10日 |
E657系による郡山総合車両センター入出場を想定した試運転を実施。 |
2012年 |
平成24年3月16日 |
友部駅の貨物輸送が終了。 |
3月17日 |
JR常磐線でE657系特急車両デビュー。 |
6月23日 |
小山駅リニューアル、東西自由通路「さくら道」が開通。 |
9月7日 |
小山駅南口改札(旧東口改札)が閉鎖。 |
2013年 |
平成25年3月6日 |
福原駅・稲田駅の新駅舎の使用を開始。 |
3月15日 |
651系・E653系の定期運行が終了(651系は10月1日から再投入) |
11月30日 |
寝台特急「ゆうづる」がJR水戸線経由でリバイバル運転。 |
2014年 |
平成26年2月25日 |
羽黒駅の新駅舎の使用を開始。 |
3月15日 |
全ての普通列車が各駅停車化。小田林駅、東結城駅に全ての普通列車が停車。 |
4月29日 |
笠間駅にご当地発車メロディを導入(坂本九氏の曲を採用) |
10月21日 |
大和駅に自動販売機を設置。JR水戸線内すべての駅構内(駅前)の自動販売機がSuicaに対応。 |
12月23日 |
E531系が営業運転を開始。 |
2015年 |
平成27年1月13日 |
651系による波動用輸送を開始(成田山初詣号) |
1月17日 |
川島駅の新駅舎の使用を開始。 |
3月14日 |
上野東京ライン(東京−上野)が開業。JR常磐線の特急は「ひたち」、「ときわ」に改称。 |
3月31日 |
小山駅JR水戸線ホーム、JR両毛線ホーム、JR両毛線栃木駅の「きそば」が閉店。 |
6月28日 |
583系急行「みちのく」がJR水戸線経由でリバイバル運転。 |
6月30日 |
びゅうプラザ下館駅が営業を終了。 |
2016年 |
平成28年3月25日 |
JR東日本415系1500番代の定期運行が終了(最終列車はJR水戸線779M) |
3月31日 |
びゅうプラザ小山駅が営業を終了。 |
2017年 |
平成29年1月23日 |
TRAIN SUITE 四季島が試運転のため結城駅まで入線。 |
2月16日 |
作曲家でJASRAC名誉会長の船村徹氏死去(高野公男氏と手がけた曲の歌碑が羽黒駅に設置) |
5月27日 |
栃木プレDCの一環で「SLもおか」が小山−下館で延長運転(小山−下館はディーゼル機関車牽引) |
11月15日 |
415系1500番代K543編成が廃車回送。415系勝田車全廃。 |
12月1日 |
E531系で運転される車両に限り、ドアボタンの使用を開始(JR常磐線は土浦以北) |
2018年 |
平成30年3月16日 |
川島駅・新治駅のみどりの窓口が営業を終了。 |
3月26日 |
旬を巡るツアーとしてTRAIN SUITE 四季島が結城駅に入線。 |
4月5日 |
D51 498がJR両毛線での試運転の為、小山駅16番線に入線(5月19日の本番含めて計4回入線) |
5月12日 |
栃木DCの一環で真岡鐵道の客車を使用した団体列車が小山−茂木で運転(6月16日にも運転) |
7月31日 |
第61回桐生市臨海子ども会を最後に、桐生−日立の臨海学校臨時列車が運転を終了。 |
8月26日 |
E501系で設備の老朽化による故障が頻発したため、急遽すべての普通列車をE531系に変更。 |
2019年 |
平成31年1月12日 |
開業130周年記念イベントを開始(下館駅での出発式は19日) |
1月31日 |
玉戸駅・岩瀬駅のみどりの窓口が営業を終了。 |
2月2日 |
E653系がJR水戸支社管内で再び営業運転を開始。 |
3月15日 |
E501系が正式にJR水戸線から撤退。宍戸駅の窓口業務が終了(翌日から無人化) |
4月8日 |
宍戸駅の窓口業務を再開(平日のみ) |
4月30日 |
上皇さま退位。 |