西暦 |
年号/月/日 |
出来事 |
1929年 |
昭和4年7月16日 |
笠間稲荷軌道が笠間稲荷運輸に改称。 |
1930年 |
昭和5年11月17日 |
笠間稲荷運輸が営業を終了。 |
1935年 |
昭和10年12月1日 |
一部列車を気動車化。 |
1937年 |
昭和12年12月1日 |
東結城駅が開業。 |
1938年 |
昭和13年9月1日 |
台風による水害で鬼怒川橋梁が流失。 |
1941年 |
昭和16年8月10日 |
東結城駅の旅客扱いを休止。 |
1945年 |
昭和20年8月2日 |
水戸空襲で水戸駅舎が全焼。 |
1949年 |
昭和24年6月1日 |
日本国有鉄道が発足。 |
1950年 |
昭和25年8月23日 |
小山短絡線(結城−間々田)が開通。 |
1955年 |
昭和30年4月1日 |
小田林駅が開業。東結城駅の旅客扱いを再開。 |
1956年 |
昭和31年9月8日 |
笠間出身の作詞家・高野公男氏が死去(後にヒット曲の歌碑を羽黒駅に設置) |
1960年 |
昭和35年8月12日 |
川島駅構内でトラックと小山発茂木行きの普通列車が衝突し脱線転覆、30人以上が重軽傷。 |
1961年 |
昭和36年4月1日 |
勝田電車区が開設。 |
1962年 |
昭和37年10月1日 |
準急「つくばね」運転開始。運転区間は水戸・真岡−上野(短絡線・間々田経由) |
1966年 |
昭和41年2月26日 |
単線特殊自動閉塞化。 |
3月5日 |
準急・急行の定義分けにより準急「つくばね」が急行に昇格。 |
1967年 |
昭和42年2月1日 |
全線電化。 |
3月19日 |
蒸気機関車牽引による普通列車と貨物列車の運転が終了。 |
1968年 |
昭和43年6月26日 |
583系が公開試運転でセクション通過のため小山短絡線から下館駅まで入線(したとされる) |
10月1日 |
急行「つくばね」が電車化。勝田発着となり勝田−結城は普通列車に格下げ、真岡線編成を廃止。 |
1969年 |
昭和44年2月25日 |
CTC化。 |
1978年 |
昭和53年5月30日 |
小山駅が橋上化。 |
1982年 |
昭和57年6月23日 |
東北新幹線(大宮−盛岡)が開業。 |
11月14日 |
電気機関車牽引による普通列車の運転が終了。 |
1983年 |
昭和58年8月5日 |
403系電車を交直流色からアイボリーホワイトへ塗装を変更。 |
1984年 |
昭和59年2月1日 |
那珂川貨物駅の営業が終了。 |
1985年 |
昭和60年3月14日 |
急行「つくばね」の運転が終了。 |
4月26日 |
下館−原宿でお召し列車を運転。 |
8月12日 |
日航ジャンボ機墜落事故により坂本九氏急逝(後にヒット曲が笠間駅の発車メロディに採用) |
1986年 |
昭和61年11月1日 |
国鉄両毛線桐生駅まで乗り入れを開始。 |
1987年 |
昭和62年3月31日 |
筑波鉄道が営業を終了。 |
4月1日 |
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が発足。 |
1988年 |
昭和63年4月1日 |
JR東日本水戸支社が発足。 |
4月10日 |
JR真岡線が営業を終了。 |
4月11日 |
真岡鐵道(下館−茂木)が開業。 |
6月20日 |
玉戸駅・大和駅が開業。 |
1989年 |
昭和64年1月7日 |
昭和天皇崩御。 |