栃木県の現況(2月22日 感染厳重警戒へ移行)

●栃木県独自の警戒レベルを3月7日まで「感染厳重警戒」とします(4段階のうち下から2番目))


●不要不急の外出自粛を要請します。特に緊急事態宣言の出ている地域への往来には注意してください。


●マスクの着用、室内の換気、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。


●感染リスクの高まる5つの場面(飲酒を伴う接待、大人数・長時間の会食、マスク無しでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)での注意を要請。 ※大人数・長時間の会食・飲酒とマスク無しでの会話は自粛してください。


●体調が悪い場合は学校・会社を休むようお願いします。


●施設に応じた感染防止対策の徹底が行われていない場所への外出は避けてください。


●外出時は感染リスクを避ける行動をとってください。


●高齢者や基礎疾患等により重症化のリスクが高い方は、上記の取り組みを徹底するようお願いします。


●事業者向けのガイドラインは栃木県のホームページでご確認ください。



新型コロナとの闘いを乗り越えるオール栃木宣言(2020年8月21日発表)県および全市町村協同声明
新型コロナは、誰もが感染しうる病気です。私たちが闘っているのは、ウィルスであり、人ではありません。
感染された方やその家族等への偏見や差別、誹謗中傷等は、対象となる人の心身を深く傷つけ、平穏な生活を脅かすばかりでなく、差別を恐れて受診をためらうなどの行動に繋がり、更なる感染の拡大という負の連鎖を招きかねません。
県と市町は、県民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていくことをここに宣言します。

●感染された方やその家族などに対する差別、誹謗中傷等は、決して許しません!

●医療従事者をはじめ、わたしたちの健康やくらしを支えるために奮闘されている方々に心から感謝し、エールをおくります!

●県外から来られる方々を非難せず、お互いに尊重し合います!

●県民の皆さまとともに、互いの立場をおもいやる心とやさしさを忘れず、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます!



小山市の発生状況(過去1ヶ月以内もしくは最終判明日)※1月23日より当日公表分のみ掲載
1月27日(8件)、1月28日(4件)、1月29日(5件)、1月30日(3件)、1月31日(4件)、
2月1日(1件)、2月2日(3件)、2月3日(4件)、2月4日(1件)、2月6日(4件)、2月7日(1件)、2月9日(3件)、2月16日、2月17日(2件)、2月18日(3件)、2月20日(4件)、2月21日(2件)、2月23日(2件)、2月25日。


クラスター発生に係る施設名等の公表について
現在公表されている施設等はありません。

※施設名等の公表については、クラスター発生の可能性が高いと判断されたことから、感染拡大防止の観点に立ち、県や自治体が発表しているものです。
施設名が公表されていないクラスター(職場内感染など)は、こちらのページの「クラスター発生状況と対策」に掲載されています。



事業支援などの取組み

●栃木県の「Go To Eat」キャンペーン(プレミアム付き食事券)は主に県内の郵便局で購入することができます。利用できるお店など詳しくは栃木県のキャンペーンサイトをご覧ください。
オンラインでのキャンペーンについては対象となっている予約サイトでご確認ください。

●「Go To Eat」キャンペーンの食事券の新規発行を3月7日まで、一時停止します。停止前に購入された食事券やオンライン予約サイトで付与されたポイントについては利用を自粛してください(飲食店が自ら行うテイクアウトやデリバリーは利用可能とします)
なお、食事券の販売の一時停止や利用自粛要請などを行ったことから、2月28日までとしていた利用期間が6月30日まで延長されます。


GoToトラベルは全国で、3月7日まで一時停止となります。


●「Go To 商店街」は再開されないまま2月14日で終了となりました。なお、一時停止されたことによる事業期間の延長について協議中です。


●個人向け、事業者向けの支援策、子育て世帯への対応、プレミアム商品券の発売等については、各自治体のホームページをご覧ください。



※このページに掲載されている情報は、すべて公式に発表されたものを要約しています。必ず栃木県や小山市のホームページでもご確認ください。
inserted by FC2 system